FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG8312.jpg
CIMG8316.jpg
12月28日(金)「がんこ高瀬川二条苑」で呑棋会メンバー(西澤さん、清水さん、上田さん、小野)が集まり、忘年会の開催です。最初に、京都府連の理事会議の日程や1月20日から21日東京での会議と将棋連盟訪問について、2月4日上海将棋視察団歓迎会についてなどの打ち合わせをした後、先ずは、生ビールで今年1年の将棋普及活動が無事終了したことと、来年に向けての更なる活動に乾杯し、のどを潤しました。昼間からリラックスして酒量が進み将棋に関する日頃の思いを語り合いました。気心の知れた打てば響きあう間柄ですので、話しが進む中で「米長邦雄会長をお招きしてゆっくりと一献傾けて話し合いたかった」との話題になり、実現できなかったことが本当に残念に思いました。12時~15時までの3時間、ゆっくりと寛ぐことができ、いつもながら、和やかなひとときでした。
CIMG0579.jpg
CIMG0577.jpg
10月30日(火)~31日(水)は、将棋仲間4名のメンバーで一泊二日の旅に行って来ました。旅行のメンバーは、天童での将棋普及指導員会議(2003年11月)がご縁となった東山将棋センター席主(京都府支部連合会副会長・京都東山支部長)の西澤さん、梅津将棋クラブ席主(京都府支部連合会幹事長・京都梅津支部長)の清水さん、滋賀県大津からは上田将棋教室の上田さん、それと小野の気の合う仲間4名ですが、今回は、清水さんのご都合がつかず、平手脩さん(京都山科支部副支部長)にピンチヒッターでお願いをしました。幹事は西澤さんで、ツアー名は「西澤保とその一味」です。
今までに、和倉温泉、南紀白浜温泉、播州赤穂温泉、有馬温泉、花背山村都市交流の森、賢島・大王崎、洲本温泉ホテルニューアワジ、愛知県篠島へ1泊2日の旅に行っており、4年前の上海将棋交流の旅を含めると、今回で10回目の旅になります。久しぶりに観光は行かず、昼間から温泉に入り、将棋三昧で親睦を深め、新鮮な海の幸を舌鼓、うまい酒を酌み交わしながら、ひととき日常を忘れ、リラックスし、将棋普及活動への充電を図ることが出来ました。気の合う仲間との旅は楽しかったです。次回の幹事は、僕の番に回ってきました。
CIMG0575.jpg
CIMG0592.jpg
CIMG0589.jpg
10月30日(火)は、京都駅中央口に集合し、新幹線で岡山まで行きました。岡山駅前の「福寿司」で昼食を取り、13時過ぎより岡山駅からマリンライナーに乗り児島駅に着きました。宿泊先の「せとうち児島ホテル」の送迎バスに乗り、14時にチェックインしました。昼間から露天風呂に入る贅沢をしてから、将棋リーグ戦の開始です。対局ルールは、双方とも持ち時間は15分、切れたら1手30秒の秒読みです。18時からは夕食懇親会です。乾杯のあとビールや酒がすすみ、海の幸が美味しかったです。至福のひとときでした。
CIMG0605.jpg
CIMG0595.jpg
CIMG0606.jpg
CIMG0591.jpg
10月31日(水)は、朝風呂に入り朝食後に将棋対局をしてから、11時にチェックアウト。続いて「鷲羽山ハイランドホテル」へ移動して「竜宮の遣い」で昼食、ここでも昼間から吹上温泉に入浴し瀬戸内の絶景を楽しみました。その後、またもや将棋三昧です。15時過ぎの送迎バスで児島駅へ、マリンライナーで岡山駅、新幹線で京都駅に18時前に着きました。京都駅前で夕食をご一緒してから、めでたく解散。19時30分頃に帰宅しました。旅行中は将棋三昧で6局指すことができました。西澤さん、幹事役おつかれさまでした。ありがとうございました。
8月22日(水)18時より「京都駅前・がんこ」において、京都府連三役(小野、西澤、清水)と上田将棋指導員の呑棋会メンバー4名が集まりました。最初に、ねんりんピック京都府代表メンバー1名変更手続き完了・文部科学大臣杯小学校将棋団体戦西日本大会代表の小倉小学校チームが決勝大会での健闘・京都梅津支部創立10周年記念祭の総括など、京都府連関係の連絡報告事項です。
そのあと、美味しい料理を頂きながら喉を潤しました。打ち解けた雰囲気の中で、将棋普及活動の近況報告や今後の予定、将棋に関する情報交換や日頃の思いを語ったり、恒例になった旅行の計画などの話題で盛り上がりました。いつもながら、気心の知れた打てば響きあう間柄で、楽しい話はすぐに決まります。2時間半飲み放題の楽しいひとときでしたので、自然と酒量がすすみ、ハイペースになってしまいました。帰宅後は、バタンキューでした。
7月13日(金)11時30分より京都府連三役会議を開催しました。要件は、6月30日「ひと・まち交流館京都」で開催した「文部科学大臣杯第8回小・中学校将棋団体戦」京都府大会の収支報告および総括です。終了後は「魚心」において、久しぶりに呑棋会メンバー(西澤さん、清水さん、上田さん、小野)の昼食懇親会です。将棋普及活動の近況報告や今後の予定、恒例になった旅行の計画などの話題で、いつもながら楽しいひとときでした。気心の知れた打てば響きあう間柄ですので、楽しい話はすぐに決まります。
その後、四条通りまで歩き甘春堂の2階喫茶で、さらに将棋に関する情報交換や日頃の思いを語り合いました。甘春堂の2階喫茶は「知る人ぞ知る」場所です。ゆっくりと寛ぐスペースがあり、雰囲気もよく、お薦めのオアシスです。
日時  2011年12月28日(水)午前9時30分~12時00分
場所  「ひと・まち交流館京都」2階 交流コーナー
市民活動総合センター 電話(075)354-8721
出席者 東山支部・西澤支部長、梅津支部・清水支部長、城南支部・大西支部長、
錦旗会支部・吉村支部長、山科支部・小野支部長
議題
1、 第41回全国支部将棋対抗戦・支部将棋名人戦・第19回全国シニア将棋名人戦京都府大会の組合せ抽選、および、開催当日の1月9日(月・祝)「ひと・まち交流館 京都」3階・第4、第5会議室での役割分担について。
・東山支部・・将棋盤・駒20セット、チェスクロック20台、昼食弁当6個手配
・梅津支部・・将棋盤・駒25セット、チェスクロック20台、表彰状12枚
・山科支部・・将棋盤・駒5セット、チェスクロック10台、進行表、予選リーグ
組み合わせ表、決勝トーナメント表、対戦カード、抽選カード、日当・交通費、賞金、役員名札、筆記具、マグネット、抽選カード、マジック、セロテープ、受付表示、お茶など
1月9日(月・祝)、運営役員は、午前8時40分に会場に集合する。
運営役員・・・小野、西澤、清水、大西、吉村、大蔵、
受付・・大西・吉村、司会・・清水、開会挨拶・・小野、競技規定・・西澤、賞状書士・・大蔵
・支部会員100名達成(西日本大会代表派遣権利獲得)山科支部、梅津支部、東山支部

2、小学館・集英社杯「第37回・京都府小学生将棋名人戦」の開催に伴う参加者数の増加策について。
・ 京都北部地区予選大会の開催・・・舞鶴で2月11日(土・祝)に開催。清水幹事長訪問 
・小学館・集英社より、負けた子へのフォローとして、参加賞を配布予定。
・クラス分け制度の導入を検討(代表選抜戦、交流戦などのクラス分け)
・予選敗退者優先に指導対局を実施。自由対局交流コーナーの設置。
開催日時、場所・・・2月26日(日)午前9時30分より「ひと・まち交流館 京都」3階、第4・5会議室に決定。

3、「第26回国民文化祭・京都2011」競技文化フェスティバル「将棋イベント」における総括。会計報告

4、京都府連主催 年間定例将棋大会、将棋イベント関連一覧の報告

5、知恵シルバーセンター団体登録の報告

6、ねんりんピック宮城仙台2012京都大会開催
1月5日(木)9時「ひと・まち交流館京都」において会場確保の抽選会・西澤副会長に依頼

7、その他
将棋大会の申込みは、参加者の住所・氏名・電話・段級など所定項目の明記徹底。
なお、申込書に必要事項が記入されていない場合は、受付をしないことで決定。

CIMG5470-1.jpg
理事会議終了後、京都駅ビル店「がんこ」で呑棋会メンバー(西澤さん、清水さん、上田さん、小野)が集まり、忘年会の開催です。先ずは、生ビールで今年1年の将棋普及活動が無事終了したことと、来年に向けての更なる活動に乾杯し、のどを潤しました。気心の知れた打てば響きあう間柄ですので、昼間からリラックスして酒量が進み将棋に関する日頃の思いを語り合いました。12時30分~16時までの3時間30分、ゆっくりと寛ぐことができ、いつもながら、楽しいひとときでした。