FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

12月17日(水)は、午後より山科老人福祉センターにおいて一か月ぶりにカラオケ同好会です。20名が受講。講師は立石童心先生。最初に、腹式呼吸法による体操、発声練習表に基づき「声だし」の指導を受けてから、次回の課題曲2曲(雨の港町・海峡岬)のワンコーラスを聴く。いつものように多数決。結果はキムヨンヤの「雨の港町」に決定。その後は前回の課題曲「ネオン舟」の仕上げです。6名が順番にワンコーラスを歌い、先生のアドバイスを受けました。
今日は、大宅小学校の将棋部活がなかったので、カラオケ教室終了後、別室での将棋同好会へ指導に行き1局指してきました。これからも時間があれば出向きたいです。
8月20日(水)は、午後より山科老人福祉センターにおいてカラオケ同好会です。20名が受講。講師は立石童心先生。最初に、腹式呼吸法による体操、発声練習表に基づき「声だし」の指導を受けてから、課題曲、福田こうへい「峠越え」のレッスンを受けました。今回は1番のみのワンコーラスを繰り返し、キー調整をしながら、全員で歌ったのあと、7名の方がワンコーラスを歌い、先生のアドバイスを受けました。DAMのキーが原曲通りとなっているが、僕は「♭2」でちょうどよさそうです。詩も曲もいいので、持ち歌の一つに加えたいと思いました。
終了後、同好会の仲間8名と近くのカラオケ喫茶「錦」で早速「峠越え」の練習や、それぞれが持ち歌を披露し、みんなに感想や寸評を聞いていました。楽しいひとときでした。
7月25日(金)午後から2ヶ月ぶりにカラオケルーム「アンジェリーカ」に出向きました。見やすい大型画面が三面あり、音響設備が素晴らしいカラオケ喫茶です。店内は常連さんでほぼ満席でした。カラオケの合間には、日本将棋連盟京都山科支部・相談役の宮内さんと上海将棋友好文化交流訪日団(27名)のおもてなしや、歓迎会、小学校訪問などに伴う通訳の対応、交流内容などについて話をしていました。今後のためにも、関係者が集まり、反省会を開催したいと思いました。
5月30日(金)午後から久しぶりにカラオケルーム「アンジェリーカ」に出向きました。見やすい大型画面が一面増えていました。音響設備が良いカラオケ喫茶です。店内は常連さんでほぼ満席でした。カラオケの合間には、日本将棋連盟京都山科支部・相談役の宮内さんと上海将棋友好文化交流訪日団(28名)歓迎会、小学校訪問に伴う通訳の依頼や、交流内容についての具体的な相談などの打ち合わせです。
5月7日(水)は、午後より山科老人福祉センターにおいてカラオケ同好会です。23名が受講。講師は立石童心先生。最初に、腹式呼吸法による体操、発声練習表に基づき「声だし」の指導を受けてから、次回の課題曲2曲(修善寺の宿・あやめ雨情)のワンコーラスを聴く。いつものように多数決。結果は1票差で鏡五郎の「修善寺の宿」に決定。その後は前回の課題曲「海峡しぐれ」の仕上げです。僕はトップバッターで、続いて6名の方がワンコーラスを歌い、先生のアドバイスを受けました。藤あや子の記念曲、原譲二(北島三郎)作詞・作曲の、リズム感のいい歌です。
今日は、大宅小学校の将棋部活がなかったので、カラオケ教室終了後、別室での将棋同好会へ指導に行き2局指してきました。これからも時間があれば出向きたいと思いました。