FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

8日(月)は、午後3時過ぎより大宅児童館「大宅こども将棋教室」の指導に出向きました。受講者は21名でした。今日の大盤講座では、うれしい出来事がありました。いつも一手詰めが分からなかった1年生のA君が、初めて正解を答えてくれたのです。講座の内容に少し遊び感覚を取り入れたことにより、興味を持って頑張ってくれた事と、将棋の楽しさが、ほんの少し分かってきた結果だと思います。やっと、やる気になったことは本当に大きな進歩です。これからも、やる気が持続できる指導に心掛けたいと思っています。大盤講座終了後は、対面将棋での指導を4人の先生方にお願いしました。
それと、今回初めての取組として、3月20日(土)9時~12時、大宅児童館において「親子・三世代ふれあい将棋教室」(文化庁生活文化普及支援事業)を開催します。案内チラシを本日配布し、参加の呼びかけをしました。
プロ棋士にお越しいただき、将棋を通じて、親子・三世代がふれあい、家族の絆を深め、対面将棋のよさを体験してもらうことを目的としています。
申込み・・・大宅児童館まで・電話075-591-3063・FAX075-501-9315
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/986-008d155a