FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG6110.jpg
21日(土)は、甥の結婚式、披露宴で、京都・東山・高台寺の南側にある「ザ・ソウドウ・ヒガシヤマ・キョウト」に行って来ました。わたしたちは15年前まで東山五条に住んでいて、この近くもよく散策したものです。でも、この邸宅が、結婚式場だとはぜんぜん知りませんでした。
ところが結婚した新郎新婦の二人は、ともに奈良出身で、現在は関東に住んでいるのに、あえて挙式を知る人ぞ知る「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」にこだわったほどの京都通です。
また、驚いたことに当日の結婚式が10組ほどあったのです。物故日本画家の竹内栖鳳(たけうち・せいほう)さんの旧私邸を、ほとんど手を加えない状態で使われているため、通路は狭く、すれ違うのがやっとで、時々頭上注意のところもあり、おうそうどうでした。
結婚式は、ユーモア溢れた牧師さんによって厳かにかつ和やかに執り行われました。披露宴では、新郎新婦は至福のひとときを満面の笑顔で参列の皆様方に対応し、本当に幸せいっぱいの様子でした。
わたしたちも、幸せのおすそ分けをいただき、久しぶりに、ねねの道から円山公園、八坂神社、知恩院、青蓮院と散策し地下鉄で家路につきました。高台寺や青蓮院では、紅葉のライトアップが見ごろなのか、行列が出来ていました。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/926-b34f617c