FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG5549.jpg
CIMG5555.jpg
13日午前中は、山科中央老人福祉センターでの将棋講座です。大盤解説では、いつも通り平手脩五段の解説・聞き手小野のコンビです。今回は、先手・廣田3級と、後手・中野3級との平手戦です。序盤は、先手が四間飛車に振り、後手も変則的に四間から三間に振りなおし、力戦模様の出だしとなりました。お互いに玉の囲いが不安定のまま中盤に入りましたが、双方ともチャンスを見送り、乱戦になりました。終盤に入ってもお互い決め手があったのですが、相手の緩手に助けられ二転三転しました。結果は先手に勝利の女神が微笑みました。たいへんにおもしろい一戦で、決めるところを決めないと形勢が逆転することを教えてくれた内容で参考になったと思います。
初めての将棋教室は、持ち駒を打つ・駒が成る・王手について・合い駒をして王手を遮る・詰みについて「簡単な3手詰め」などを解説しました。
夕方からは、京都府連の三役(西澤さん・清水さん・小野)が揃って、第22期竜王戦第1局歓迎レセプションに参加する為、比叡山延暦寺会館まで出向きました。参加者は、60数名で、プロ棋士の皆さんは、対局者の渡辺竜王、森内九段をはじめ、米長会長、立会人の福崎九段、藤井九段、西川理事、杉本七段、森七段、伊奈六段、阪口四段、村田女流初段などが参加されていて、それぞれとと歓談することが出来ました。
なお、第22期竜王戦第3局の歓迎レセプションは、11月9日(月)18時より、ホテルグランヴィア京都で開催されますので、奮っての参加申し込みをお待ちしております。
スポンサーサイト



このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.10.14 15:21  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/892-e5ce289a