FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

10日(土)の午前中は、第13回ももやまこども将棋教室の初日でしたが、新型インフルエンザの影響により急遽休講にになったので、孫の運動会を見に行きました。絶好の運動会日和で園児も元気いっぱいで楽しそうでした。久しぶりに無邪気な園児の遊戯や競技を見ていると心が和みました。午後からは、山科・小野将棋教室(自宅)です。13時30分からの1部の受講は10名、15時30分からの2部の受講は9名でした。
体験受講として、伏見から西尾君がお母さんに連れられて来てくれました。そこそこ将棋が指せており、8級に認定しました。大盤解説では、第30回中学選抜の女子決勝戦の棋譜を並べて解説しました。攻めと受けの対照的な将棋で、随所に参考となる局面がありよかったと思っています。
大盤解説の後は、1部では、対局カードによる駒落ち対戦を行いました。指導対局はNさんに4枚落ち、S君、Oさんに6枚落ちでそれぞれ行いました。それと、K君が8勝3敗の成績で、5級に昇級しました。おめでとう。これからは年内に3級を目指して精進を続けましょう。
15時30分からの2部は対局カードによる駒落ち対戦と並行して、M君に平手、N君・U君に二枚落ちでの指導対局をそれぞれ行いました。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/889-1db6d2e7