FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

29日(土)午後からは、山科・小野将棋教室(自宅)です。受講者は13時30分からの1部が10名、15時30分からの2部は8名でした。
大盤解説では、先日、奨励会試験に挑戦した、中国・上海の張シン君の棋譜を並べてみんなに解説しました。今日は、1部に体験受講としてU君がお母さんと一緒に来てくれました。大盤解説の後は、1部では対局カードによる駒落ち対戦と並行して、2面指し指導対局を行いました。U君に二枚落ち、S君に四枚落ちで指導しました。その後、Y君に六枚落ち定跡の指導を行いました。それと、対局カードによる駒落ち対戦では、M3級とU6級の飛車落ち戦で、双方とも入玉になった大熱戦の将棋がありました。大駒の数は(上手1枚、下手2枚)当初と同じ数でしたので、小駒の数(上手18枚、下手16枚)により、上手の判定勝ちとしました。
2部でも、対局カードによる駒落ち対戦と並行して、2面指し指導対局を行いました。S君と平手で、N君に二枚落ちです。その後も、2面指しで、Y君に二枚落ち、T君には平手で指導しました。
みんなに案内をしている、9月22日(祝)9時30分~大阪市体育館で開催される「第10回こども将棋教室団体戦」について、今のところ11名の参加申込があり、メンバー編成を検討しているところです。まだ、間に合いますので、参加希望者は、出来るだけ早く申込をしてください。待っています。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/852-ae428db7