FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

24日の午前中は、平成21年度前期「ももやまこども将棋教室」13回目の開講日です。31名の受講者が来てくれました。大盤講座では「駒の特性を知る格言」の続きで「玉は下段に落とせ」「端玉には端歩」について例に挙げ、わかりやすく解説しました。
今日の「対局カード」による駒落ち対戦では、昇級者が7名出ました。岡君が6連勝の成績で4級に、五井君が3連勝で9級に、井田さんが3連勝で11級に、小谷君が3連勝で14級に、福嶋君が3連勝で14級に、島田君も3連勝で18級に、相良さん3連勝で19級にそれぞれ昇級を果たしました。おめでとう。さらに目標を持って頑張りましょう。8月の教室は今日が最終です。9月は今までの成果を確認する将棋大会の開催です。表彰状と賞品を用意しますので楽しみにしてください。12日が予選リーグ戦、26日が決勝トーナメント戦です。
17時からは、山科駅前の「魚民」で中国留学生との交流会に参加してきました。留学生2名を含む11名が集まりました。参加者は、山友会、中国語教室生、小栗栖日本語教室副代表・講師、青島日本語学校教師など中国に関わりにあるメンバーです。自己紹介のあと留学生には、日本に来て感じたことを率直に話してもらいました。その話の中で「東京から京都に来て本当に良かった。中国に帰国して、日本(京都)の人情味あふれた良い面をみんなに伝えたい。」と言ってくれました。その後は中国談議に花が咲き、上海での将棋交流の話も皆さんに聞いてもらいました。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/848-5a8d9709