FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

15日(土)午後からは、山科・小野将棋教室(自宅)です。お盆の連休で、みなさんそれぞれ帰省や旅行の予定があり、お休みが多く、受講者は13時30分からの1部が4名、15時30分からの2部は8名でした。
大盤解説では、再度「二枚落ち定跡」の復習を大盤で再現して解説しました。それと、帰省していた孫を初めて将棋教室に受講させました。楽しかったようですが、自分より強い相手ばかりで疲れた。と言っていました。
大盤解説の後は、1部では対局カードによる駒落ち対戦と並行して、3面指し指導対局を行いました。T君に二枚落ち、K君に四枚落ち、S君には六枚落ちで指導しました。
2部でも、対局カードによる駒落ち対戦と並行して、3面指し指導対局と2面指し指導対局を行いました。3面指しでは、S君とK君に飛車落ち、Y君に二枚落ちです。2面指しでは、K君に四枚落ち、T君には六枚落ちで指導しました。
毎年2回開催で恒例の、9月22日(祝)9時30分~大阪市体育館で開催される「第10回こども将棋教室団体戦」についての案内をしました。今回より、名称が変更になり中学生も参加が出来るようになり、よかったと思っています。早い時点での参加を募りました。楽しみにしています。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/840-5c8a5d7a