FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

DSCF4327-11.jpg
DSCF4328-11.jpg
DSCF4329-11.jpg
DSCF4330-11.jpg
6月11日(火)午前中は山科中央老人福祉センターでの「初めての将棋教室」。

最初に、6月7日に行われた日本将棋連盟第70回通常総会で決定された報告です。新役員選任後、新理事会が開催され、会長には佐藤康光九段が再任、また専務理事には脇謙二八段、常務理事として西尾明七段が新任されたことと順位戦制度が変更されたことを話す。

続いて、センター職員より「健康長寿のまち・京都いきいきポイント」の取組についての話。

大盤講座は、阪田指導員と共に先手・織田さん(女性)VS後手・辻村さんの棋譜を並べて解説。

序盤は先手が居飛車穴熊に一目散、後手は居玉から居飛車棒銀で攻める展開。

中盤では後手の攻めが奏功し優勢も、後手に緩手が出て形勢は混沌。

終盤は二転三転するも、最後は後手が先手玉に詰めろをかけて勝利。

お二人とも将棋をはじめて1年半の同期で、いろいろと緩手や疑問手があったが、110手の素晴らしい熱戦譜でした。

大盤を終了後、阪田指導員は卒業生の駒落ち実戦指導と棋譜記録確認。

僕は「初めての将棋教室」6ヶ月講座です。
今回は3手詰め詰将棋問題を解説し、符号で答えるように指導。
受講生の方には、詰将棋が解けた時の達成感や将棋の楽しさを実感してもらいたいです。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/3970-cf4fd3bf