FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

DSCF0852-11.jpg
DSCF0857-11.jpg
DSCF0861-11.jpg
DSCF0864-11.jpg
11月27日(火)午前中は山科中央老人福祉センターでの「初めての将棋教室」。

最初に、第31期竜王戦七番勝負第4局福知山対局・前夜祭の様子や感想を話す。

それと、先日、山本さんが山形県天童市へ行かれた時の感想などをみなさんにお話して頂きました。

町全体が将棋駒と将棋にまつわる施設やモチーフがたくさん!温泉もあります。

将棋ファンなら一度は行ってみたい「天童」ですね。

その後、第3回将棋大会の表彰式です。

A・B級優勝・佐藤孝次さん
C・D級優勝・高田弘さん
努力賞・・山本悦子さん

大盤講座は、C・Dクラスの準決勝戦・先手・安倍さん(女性)VS後手・高田さんの棋譜を阪田指導員と共に解説。

序盤は先手が四間飛車から美濃囲い。

後手は居飛車から舟囲いで対峙。

中盤では角交換から後手が駒得を図る展開で優勢。

終盤に入り、後手が持ち駒の飛車を「7九飛」と桂馬取りに打った手が大悪手。
「8八角」の王手飛車になっていました。
ところが、後手の指し手は「7七角」。
先手は大逆転のチャンスを逃し、後手が先手玉を寄せ切った一局。

この将棋も、悪手を咎めなければ好手に変わってしまいました。
もう一つ課題として、駒がぶつかった時は「取る」ことから考えるようにしたいです。
その後は、対局カードでの対戦。並行して「初めての将棋6ヶ月講座」です。
駒の取り方、両取り、「成」と「不成」の復習についての講義を行う。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/3790-374952b0