FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

DSCF8851-11.jpg
DSCF8852-11.jpg
DSCF8853-11.jpg
DSCF8854-11.jpg
DSCF8855-11.jpg
8月7日(火)午前中は山科中央老人福祉センターでの「初めての将棋教室」。

最初に、先週に「サントリービール工場見学」へ行った話題。

続いて、竜王戦挑戦者決定三番勝負は深浦九段と広瀬八段に決定したこと。

王位戦七番勝負は第3局まで終了し、菅井竜也王位が2勝1敗でリードしていることを話す。

大盤講座は阪田指導員と共に女流王将戦・先手・香川愛生女流三段VS後手・北村桂香女流初段の棋譜を並べて鑑賞!

先手の居飛車に対し、後手は中飛車で対峙。

序盤から激しい戦い。中盤で後手の捌きを封じた先手が優位に立つ。終盤では駒得の先手が後手王を寄せ切った一局。

その後、阪田指導員は前回卒業生の実戦指導担当。

僕は、初めての将棋教室6ヶ月講座のテキストの解説が終了したので、大盤で8枚落ち定跡を解説してから実戦指導。

「数の攻めで端を破る」「上手王の寄せ方」を学んでもらいたいです。

午後からは、京都山科支部相談役の宮内さん、幹事長の阪田さんと共に、8月21日(火)「上海・北京子ども将棋使節団歓迎交流会」の会場「彩宴」へ出向く。

中国側26名、日本側25名の座席配置、式次第、予算、料理など具体的な打ち合わせです。

限られた時間の中で、楽しい交流が出来るように企画しております。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/3681-c0b1375d