FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

DSCF5100.jpg
DSCF5101-1.jpg
DSCF5103.jpg
12月12日(火)午前中は山科中央老人福祉センターでの「初めての将棋教室」の開講日。今日はものすごく風が冷たくて寒かったです。にもかかわらず、大勢の方々に参加頂きました。

最初に、羽生二冠が前人未踏の「永世七冠」達成と、A級順位戦において、久保王将が全勝の豊島八段に勝利し、名人への挑戦者争いに目を離せない話題です。

続いて、里見香奈女流五冠VS加藤桃子女王の女流王座戦五番勝負第5局の大一番は12月22日に将棋会館(東京)で開催。

里見女流五冠に取っては、女流王座防衛を果たし、次に加藤女王のタイトルに挑戦し女流六冠制覇を達成したいところです。

大盤講座は阪田指導員と共に先手・湊さんVS後手・田中さんの棋譜を並べて解説。

序盤は、先手が中飛車、後手が居飛車で対峙。中盤では、後手が中央を制圧し優勢。終盤でも堅実な指し回しで先手を投了に追い込んだ一局。後手の会心譜でした。
その後、5手詰詰将棋を2問出題、符号で答えてもらいました。

大盤講座のあと阪田進指導員は前回卒業生の実戦(6枚落ち)指導を担当。
僕は、初めての将棋教室の6ヶ月講座担当。9名(うち女性5名)の方が受講。
「数の攻め」「攻め駒の直撃を防ぐ合い駒」の講座です。将棋の格言を交えながら解説し、符号で答えることを指導する。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/3458-5b4c6c9f