巖ちゃんの日々是将棋

DSCF2431.jpg
DSCF2432.jpg
DSCF9342-1.jpg
7月4日(火)午前中は、山科中央老人福祉センターにおいて「初めての将棋教室」6ヶ月講座の開講日です。

最初に将棋界の話題です。
注目の藤井聡太四段の連勝記録は佐々木勇気五段に敗れ、29でストップしました。藤井四段は重圧と疲れがたまっていたと思います。これで楽になり良かったです。まだまだ先は長いですから、これからの活躍を期待しています。

藤井聡太四段の話題で隠れていましたが、里見香奈女流王位が3勝2敗のフルセットで防衛し3連覇達成。五冠を堅持し素晴らしい活躍です。

次に、7月5日~6日にかけて三重県菰野町・湯の山温泉で王位戦七番勝負第1局が開催。羽生善治王位への挑戦者は菅井竜也七段。注目の一戦です。

棋聖戦五番勝負第4局(羽生善治棋聖VS斎藤慎太郎七段)は、7月11日(火)に新潟県「高島屋」で開催されます。羽生棋聖が2勝1敗。タイトル防衛に王手。

大盤講座は阪田指導員と共に竜王戦本戦2回戦・先手・佐々木勇気五段 vs後手・藤井聡太四段の棋譜を並べて鑑賞。

序盤は、相がかりの戦形。先手が得意の展開に持ち込み優位な態勢を築く。中盤では、後手が差を詰めたが、終盤では先手が冷静にきわどい攻防を制した一局。

その後、5手詰め詰将棋を出題。符号で答えてもらいました。

初めての将棋教室は「駒の取り方」「両取り」「成りと不成の復習」を、ゆっくりと解説。
前回の卒業生については、阪田指導員による実戦指導です。

午後より、ホテルルビノ京都堀川へ出向く。夏休み将棋合宿in中川のあと上海許建東訪日団との懇親会場「彩宴…室町御池」から「ホテルルビノ京都堀川」までの徒歩時間を確認することを兼ねて、二条城前から堀川通りを下長者町まで歩きました。25~30分ぐらいかかりそうです。

要件は、上海京都高知将棋交流団一行21名(7月29日・30日…2日間宿泊)の名簿及び部屋割りなどの打合せです。

加えて、8月6日(日)宿泊の大政奉還150周年記念・「天神さん子ども将棋交流大会」「幕末維新と将棋ゆかりの地を訪ねて・プロ棋士と巡るバスツアー」の中間報告です。7月15日(土)締め切りです。奮っての参加をお待ちしております。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/3323-f17344b9