巖ちゃんの日々是将棋

DSCF0067.jpg
DSCF0068.jpg
DSCF0069-1.jpg
3月10日(金)午後からは今期最終日になるノートルダム学院小学校将棋クラブに出向く。

山科は雨がぱらついていましたが、北山通りは晴れていました。でも、風が冷たかったです。

最初に、将棋界の話題。昨日行われたB級1組最終戦で久保九段に次いで豊島七段がA級へ昇級し関西所属棋士の活躍を話しました。

次に京都出身の西田拓也新四段の誕生に続いて、女流プロとしてデビューした藤井奈々女流3級の話をしました。

大盤講座は「矢倉の基本手筋」です。
金銀が並んだ形の弱点・矢倉崩しのダンスの歩・飛車を生かす香車・二段目の飛車と銀の攻め・玉が下段にいるうちになど、例題を出題して解説。

今日で6年生が将棋クラブ終了となるので、平手での指導対局を行う。
中学生になっても将棋を続けてもらいたいです。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/3228-ecd205ff