巖ちゃんの日々是将棋

DSCF9298.jpg
DSCF9300.jpg
DSCF9303.jpg
DSCF9304.jpg
DSCF9305.jpg
DSCF9306.jpg
DSCF9307.jpg
DSCF9310.jpg
DSCF9311.jpg
1月23日(月)午前中は、廣田事務局長と共に、大政奉還150周年記念将棋交流大会会場の北野天満宮へ訪問。

雪がちらついていて寒かったです。

初対面でしたが、北野天満宮さんの積極的な素晴らしい取り組みを聞かせていただき、頼もしく感じました。

会場となる大広間も確認させていただきました。

それと、事業の名称として「天神さん」の名称を組み込み「大政奉還150周年記念天神さん子ども将棋交流大会」に正式決定。

これからも、力を合わせて懸案事項を一つずつ詰めていき、大政奉還150周年記念イベントにふさわしい内容にして行きたいと思っています。

15時30分からは今年最初の「大宅こども将棋教室」10回目の開講日。24名が受講。

大盤講座は前回に続き「詰将棋」です。・3手詰めの詰将棋問題を出題して符号で答えるように指導する。

大盤講座終了後はお待ちかねの対局です。

折立指導員と共に8枚落ちでの指導対局を行う。

最後に、将棋大会の案内です。

3月18日(土)9時~17時、第5回京都子ども将棋交流大会の開催。会場は「ひと・まち交流館京都」です。

おうちの方に案内チラシを渡し相談のうえ、ぜひ全員チャレンジしてもらいたいです。と伝えました。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/3188-6b03aa6a