巖ちゃんの日々是将棋

DSCF9011.jpg
DSCF9014.jpg
DSCF9015.jpg
DSCF9022.jpg
DSCF9020.jpg
12月26日(月)午前中は「平成28年度後期第27回 ももやまこども将棋教室」6回目の開講日。

野々村正造指導員と共に今年最後のももやま児童館に出向く。42名が受講。

大盤講座は、第29期竜王戦七番勝負第7局・渡辺明竜王VS丸山忠久九段の棋譜を並べて鑑賞。

戦形は今シリーズ4回目の一手損角換わりとなる。後手が攻め、先手が受けの展開から、攻守が入れ替わり終盤では、先手が急所を突く勝負強さで流れを引き寄せ後手を投了に追い込んだ一局。

渡辺竜王が大一番を制しタイトル防衛した。
今回の将棋では、受けるべき局面では、しっかりと受けることが学べた。

その後、お待ちかねの対局カードによる駒落ち対戦を行う。

それと、今日は卒業生の藤原さんと行藤さんが、将棋教室に来てくれました。

初心者の受講生に2枚落ちで指導をお願いしました。

2年間のうちに、大きくなって最初は誰かわからなかったです。今後も将棋を続けるようにアドバイスをしました。

対局終了時には、「駒を大切に扱うこと・対局後は初形に戻し駒を確認」「対局中は言葉はいりません・駒を動かすことで対話をしましょう」「投了の意志をハッキリ示すこと」など、再度話す。来年も元気な顔を見せてほしいです。

<昇級記録>・・・9名
関萌々太4級→3級(6連勝)
五十嵐尊哉10級→9級(3連勝)
西野訓平12級→11級(3連勝)
下野誠太朗12級→11級(4勝1敗)
川地風詩15級→14級(3連勝)
中川駿15級→14級(3連勝)
宮本千照18級→17級(3連勝)
荒木奎太18級→17級(3連勝)
黒崎優佑18級→17級(3連勝)

 普通の高校生?中学生?がふらっと来るというのは、いい話ですね。女の子がお母さんになって子供に勧める、お母さんに理解があるかないか、普及の長期的な問題だと思います。

2016.12.28 21:14 URL | 小森 #- [ 編集 ]

小森様、コメント頂き、ありがとうございます。将棋教室の卒業生が「ぶらっと」来てくれるのは、うれしいものです。伝統文化の継承としての長期的な普及活動は不可欠と考えています。卒業生の二人には、将棋を継続していれば、将来やっていてよかったと思うよとアドバイスをしています。
大本山の将棋連盟は大騒動ですが、私たち将棋指導員は、将棋の「よさ」を粛々と普及して行きます。今後ともよろしくお願い致します。

2016.12.28 22:55 URL | 将棋のがんちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/3164-be79f8a1