巖ちゃんの日々是将棋

DSCF8142.jpg
DSCF8144.jpg
DSCF8150.jpg
10月24日(月)15時30分からは「大宅こども将棋教室」2回目の開講日。

最初に「大宅こども将棋教室」で守るべき事をみんなで確認しました。江口君に代表で読んでもらいました。

<守るべき事>
1、 大きな声であいさつをしましょう。

2、 出席簿に○をつけ、名札をつけましょう。

3、 休む場合は、必ず事前に連絡をしましょう。

4、 将棋教室で、ふざけて騒ぐのはやめましょう。
将棋を真面目に取り組んでいる人の邪魔になります。

5、 対局は、礼儀正しく「お願いします」の一声で始め、詰まされたら「負けました」とはっきりと言いましょう。

勝った人は、相手を思いやる心を持ちましょう。

6、 将棋盤、駒を大切に扱いましょう。

7、 そのほか教室での問題は、先生の指示に従いましょう。

大盤講座は、「駒の取り方」を解説。歩、香、桂、銀、金、角、飛の例題を出題。符号で答えるように指導。

そのあとは、折立指導員と共に8枚落ちでの指導対局。福山先生には個別指導と自由対局の見守りをお願いしました。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/3111-85d4e8b0