巖ちゃんの日々是将棋

DSCF7243.jpg
DSCF7246.jpg
DSCF7252.jpg
DSCF7253.jpg
DSCF7256.jpg
DSCF7262.jpg
DSCF7265.jpg
DSCF7270.jpg
9月21日(水)は午後より、日本将棋連盟の基本方針「学校教育への将棋導入推進事業」の一環として、第64期王座戦第2局の翌日に、学校訪問をしていただくことになりました。

対象の学校は、教育委員会学校指導課と相談し京都市立陵ヶ岡小学校(文部科学大臣杯第12回小学校将棋団体戦・西日本大会出場校)に決定。

派遣棋士は、稲葉陽八段です。

陵ヶ岡小学校に到着すると、小松校長先生、橋本教頭先生のお迎えを受けました。会場には20数名のこども達が、目を輝かせて待っていました。

稲葉八段のお話、10面指し指導対局などで、予定時間は1時間20分のところ、楽しい時間は経つのが早く、30分ほどオーバーしてしまいました。

稲葉八段、おつかれさまでした。ありがとうございました。

このような機会を設けていただきありがとうございました。
指導対局していただいた上、サインまでいただき、大喜びでした。
稲葉八段が書いて下さった「格致日新」の言葉を励みに、日々向上してほしいものです。

2016.09.22 17:33 URL | 藤戸 母 #- [ 編集 ]

巖ちゃんの日々是将棋ブログをご覧いただき、ありがとうございます。陵ヶ岡小学校の将棋部活は、1年生の後半から入部できるとのことをお聞きして、将棋普及にご理解があり、素晴らしいと感じました。こども達には、これからも切磋琢磨して将棋を継続してもらいたいです。

2016.09.23 07:56 URL | 将棋のがんちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/3080-c489c670