巖ちゃんの日々是将棋

DSCF7166.jpg
DSCF7167.jpg
DSCF7168.jpg
DSCF7175.jpg
DSCF7174.jpg
DSCF7172.jpg
DSCF7177.jpg
DSCF7179.jpg
DSCF7180.jpg
DSCF7182-1.jpg
DSCF7184.jpg
DSCF7186.jpg
DSCF7188-1.jpg
DSCF7197.jpg
DSCF7200.jpg
DSCF7206.jpg
DSCF7211.jpg
9月17日(土)午前10時~13時は、第26回・ももやまこども将棋教室の将棋大会(最終日)です。

48名が参加。いつもより1時間延長です。

本戦は、予選リーグ戦に勝ち残ったA級11名、B級12名による上手に厳しい駒落ち決勝トーナメント戦です。

並行して、予選リーグ戦を休んだこどもたちと、決勝トーナメント戦に進出できなかったこどもたちの、A級11名、B級13名による駒落ち将棋交流トーナメント戦も行いました。それぞれの抽選を行い、組み合わせが決定。一斉にスタート。

静寂の中、大熱戦を繰り広げられ、進行の遅れている対戦にはチェスクロックを使用しました。

将棋大会終了後は、表彰式です。

将棋大会優勝・準優勝・三位の結果報告と、最優秀賞、よくがんばったで賞、がんばったで賞、皆勤賞、特別賞など、今期の対局カードによる対戦での成績、対局マナー、対局数などを勘案の上、各賞を決定しました。

結果は、
A級優勝・
清水空雅三段(3回連続優勝)
準優勝・溝口遼人二段
三位・・榎川佳希6級、杉田悠祐7級

B級優勝・
福田理人17級
準優勝・五十嵐尊哉11級
三位・・中川駿15級、近西陸16級

<将棋交流トーナメント戦>
A級優勝・
牧田翔吾1級
準優勝・岡大貴7級
 三位・・・服部悠介5級、阿部真大9級

B級優勝・出原義之16級
準優勝・川地風詩17級
三位・・井筒大介15級、田中俊太郎18級でした。

最優秀賞・西田陸輝9級(31勝6敗1分)

よくがんばったで賞・9名
(清水空雅三段、溝口遼人二段、エマミ貴也2級、平井拓斗4級、杉田悠祐7級、五十嵐尊也11級、五十嵐睦枝12級、下野誠太朗13級、高倉柊大13級)

がんばったで賞・18名
(牧田翔吾1級、関萌々太4級、田中夏生5級、服部篤志5級、榎川佳希6級、岡大貴7級、村田泰徹8級、熊谷大志10級、阿部浩士11級、杉浦秀拓13級、中川駿15級、近西陸16級、福島篤人16級、増田香月17級、大槻崇徳17級、福田理人17級、川地風詩17級、堤田陽羽18級)

皆勤賞・・・4名
(出原義之16級、福島篤人16級、井筒大介15級、牧田翔吾1級)

特別賞・・・2名
(牧田翔吾1級、西尾瑠美20級)

マナー賞・清水空雅三段
など全員に賞品を贈り健闘を称えました。

表彰式のあと、13年の長きに渡って一緒にももやま教室を運営してきた木下博視先生が、本日で卒業されることになり、記念品の贈呈式を行う。

児童館から花束贈呈があり、僕は久保利明九段の署名色紙「行雲流水」を贈りました。

こども達も名残が惜しそうでした。

その後、全員で記念写真を撮り平成28年度前期第26回ももやまこども将棋教室を無事終了しました。

木下博視先生、ももやま児童館、波多野館長、児童厚生員の先生方、おつかれさまでした。ありがとうございました。

なお、次回の「平成28年度後期・第27回ももやまこども将棋教室」の詳細案内は、当ブログ(9月26日(月))において掲載しますのでご確認ください。

 木下先生おつかれさまでした。
 児童館と言えば、今日はM高校のテニス部体験に行ったのですが、息子の二学年上の、O君(当時5級くらい)がさわやかな高校生になっていてびっくりしました。

2016.09.17 23:22 URL | 小森 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/3077-5dbf94bf