巖ちゃんの日々是将棋

8月25日(木)午後からは3ヶ月ぶりに醍醐将棋同好会に出向き、2局指してきました。猛暑の中、多くの方が来られていて、将棋盤駒が足りない状況でした。

対局カードでの対戦は、F4級との4枚落ち戦です。
1局目は、下手が二枚落ち定跡の銀多伝を目指していたところ、上手は右金を早く繰り出し角筋を遮断。下手玉の立ち遅れを突いた「6五桂」の勝負手が奏功し駒得を図る。その後も駒得を拡大し下手玉を寄せ切った。

2局目は、下手が棒銀から端を狙うも、方針が一貫してなく、上手が右辺に戦線拡大を図ったところに目がいき、迷路に入ってしまった。上手は駒得を図りながら、大駒を狙い飛車角を捕獲。下手投了となった。
今日の結果は、2戦2勝、対局カード通算成績は10連勝。六段昇段規定(18勝2敗)を目指して、これからも時間を見つけて指しに行きたいと思っています。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/3058-364f94df