巖ちゃんの日々是将棋

DSCF6646.jpg
DSCF6651.jpg
7月25日(月)15時30分からは大宅こども将棋教室の開講日です。夏休みに入りこども達のテンションが高いと思っていましたが、意外と真面目に頑張っていました。

講座の前には、夏休み将棋合宿in中川での楽しい行事を話し、1年後を目標に棋力向上を図り、参加を促しました。

大盤講座は、「詰将棋問題」を出題し符号で答えてもらいました。符号がだんだんと分かってきました。

その後は、自由対局と指導対局及び1年生同士で駒を並べて対局を経験させました。

終了前の挨拶では、今日は将棋教室らしく、みんなが集中して真面目に取り組んでくれたので、「やればできる」と久しぶりに褒めておきました。この雰囲気を続けていきたいです。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/3029-ba8dd19d