巖ちゃんの日々是将棋

DSCF6113.jpg
DSCF6114.jpg
DSCF6119.jpg
DSCF6116.jpg
DSCF6117.jpg
6月12日(日)朝から、かねてより「宇治天然温泉・源氏の湯」から要請があった「第1回源氏杯小学生将棋大会」の運営に出向く。

事前の連絡では参加申込み者は、4名とのことでしたので、急遽、将棋講座と指導対局を行うつもりでした。

ところが、当日に飛び入りなどの参加があり、合計11名が集まる。そのうち、将棋が指せるこども8名で、リーグ戦を実施することにしました。

将棋が初めての3名は「レッツ将棋」に沿った講座を、吉田支配人のお手伝いを頂き、将棋を楽しんでもらいました。

リーグ戦の結果は
優勝・・・霜上遼斗君(9勝0敗)
準優勝・・溝口遼人君(6勝2敗)でした。

源氏の湯より、全員に参加賞(お菓子)と優勝・準優勝者には、表彰状と入浴券が贈呈。なんとか将棋大会の格好はつきました。

保護者の皆様、源氏の湯・支配人・吉田哲治様、日本の伝統文化「将棋」の普及にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。おつかれさまでした。

課題としては、優勝・準優勝者以外は、棋力差があり、事前の棋力認定が必要と感じました。

今後は「源氏の湯」会員対象の「こども将棋教室」を開講し、その後、将棋大会を開催する方向が望ましいと提言してきました。

スポンサーサイト

同じ将棋教室の友達が準優勝出来て良かったです。

2016.06.16 20:12 URL | エマミキヤ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2988-a3d29240