巖ちゃんの日々是将棋

DSCF6019.jpg
DSCF6027.jpg
DSCF6025.jpg
6月4日(土)午前中は「第26回ももやまこども将棋教室」3回目の開講日です。いつものように木下先生と共にももやま児童館は向かいました。39名が受講。
大盤講座は、前回取り組んでもらった詰将棋問題を確認し、間違いやすかった問題の解説です。「詰んだという思い込み」「集中力の持続」「符号の書き方」などについて話しました。
講座終了後は、自由対局を木下先生にお願いして、僕は3~5面指しでの棋力認定指導対局を行う。次回も棋力認定の指導対局を行い、全員に級を認定。第5回の教室より「対局カード」による駒落ち対戦を実施しますので楽しみにしてください。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2980-731bc5d8