巖ちゃんの日々是将棋

DSCF5941.jpg
DSCF5943.jpg
5月28日(土)午前中は「第26回ももやまこども将棋教室」2回目の開講日です。いつものように木下先生と共にももやま児童館は向かいました。42名が受講。
今日は、うれしいことに、第7回ももやま将棋教室の優勝者で、全国高等学校将棋選手権大会女子の部2年連続優勝の藤井奈々さんが、思いがけず、後輩の指導に来てくれました。最初に受講者に紹介。そのあと大盤講座は、駒を成る「成り」について・「禁じ手」の解説です。並行して、継続受講者については、詰将棋問題のプリントを配布して、30分間、取り組んでもらいました。
DSCF5945.jpg
講座終了後は、奈々さんに文部科学大臣杯第12回小学校将棋団体戦に出場するメンバーに実戦指導をお願いしたところ、大勢が取り囲み注目の的でした。
新規受講者同士での対局、自由対局を木下先生にお願いして、僕も3面指し指導対局を行う。これからも棋力認定の指導対局を行い、全員に級を認定してから「対局カード」による駒落ち対戦を実施しますので楽しみにしてください。
奈々さん、ありがとう。また、時間が合えばいつでも「ぶらっと」後輩の指導に来てください。待ってます。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2974-51be27ef