巖ちゃんの日々是将棋

DSCF5851-3.jpg
DSCF5855.jpg
DSCF5857.jpg
5月21日(土)午前中は「第26回ももやまこども将棋教室」の開講日です。木下先生と共にももやま児童館は向かいました。館内の入り口には綺麗なお花が置いてありました。今日は44名が受講。最初に講師の自己紹介、そのあと将棋教室での基本精神、目標・目的を話してから、みんなが将棋教室で守るべき事を分かりやすく話し、周知させました。
大盤講座は、レッツ将棋と将棋の経験と知識アンケートに沿って、具体例を挙げながら説明しました。「駒の正しい並べ方」「駒の名前・種類」「マス目の呼び方」「対局マナー」「駒の動き方」「駒の取り方」「駒得・駒損」「持ち駒の使い方」「王手と詰み」「禁じ手」などです。
DSCF5859.jpg
DSCF5860.jpg
講座終了後は、実戦指導と自由対局の時間です。今回は新規受講者が多く次回より、棋力認定を行い、出来るだけ早い時点で対局カードによる駒落ち対戦を実施していきます。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2965-4669d9ef