巖ちゃんの日々是将棋

5月19日(木)午後からは4ヶ月ぶりに醍醐将棋同好会に出向き、2局指してきました。
I三段との角落ち戦です。下手の三間飛車から石田流に対し、上手は居飛車から金を繰り出し対抗。中盤に入り、下手の捌きを封じ込み、終盤では駒得を活かした上手のペースで下手玉を寄せ切りました。
2局目は、上手が向飛車に振り、相振り戦です。中盤では上手が金銀3枚で王を囲ってから左桂を活用。終盤では下手玉の弱点を突くことができ快勝。今日の結果は、2戦2勝、昨年からの対局カード通算成績は8連勝。六段昇段規定(18勝2敗)を目指して、これからも時間を見つけて指しに行きたいと思っています。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2964-1f4acd7f