巖ちゃんの日々是将棋

DSCF5626.jpg
DSCF5631.jpg
5月9日(月)15時30分からは平成28年度前期大宅こども将棋教室初回の開講日。今回の受講者は24名。最初に折立指導員と共に将棋教室で守るべき事を詳細に話す。次に大盤講座では、1年生を中心にレッツ将棋を配布。将棋の歴史・日本将棋と世界の将棋との違い・駒の動きなどを解説。並行して福山先生には、前回受講者に対し3手詰め詰将棋問題を配布してもらい、集中して詰将棋に取り組むように指導願いました。
次回からも、1年生中心の新規受講者に対する大盤講座と、並行して前回受講者には、順番に指導対局および自由対局を行い、当面は2クラスに分けての指導を続けるつもりです。
DSCF5634-3.jpg
帰宅後、引き続き第9期マイナビ女子オープン五番勝負(加藤桃子女王VS室谷由紀女流二段)第3局の生中継を鑑賞。先手の室谷女流二段が金得していた局面では優勢だったと思います。終盤では後手の加藤女王が駒の効率を活かし、美濃囲いの弱点の「こびん」に集中攻撃したことが奏功。加藤女王が逆転勝ち。通算対戦を2勝1敗とし防衛に王手。室谷女流二段にとっては第4局が正念場です。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2954-f11c360f