巖ちゃんの日々是将棋

DSCF4408.jpg
DSCF4410.jpg
DSCF4417.jpg
DSCF4423.jpg
DSCF4429.jpg
DSCF4431.jpg
DSCF4432.jpg
DSCF4434.jpg
DSCF4442.jpg
3月28日(月)は、大宮将棋セミナー(代表・・・野間俊克六段)主催、日本将棋連盟京都府支部連合会後援の「春休み小・中学生将棋講座」に午前中の初級クラスに参加する孫の引率と講師として、島津アリーナ京都へ折立指導員と共に行きました。
9時30分からの初級者クラスは、京都府連・廣田事務局長の司会によりスタート。主催者の野間六段挨拶のあと、後援の京都府連を代表して挨拶をさせていただきました。大盤での詰将棋問題のあと、野間六段が5面指し、補佐としての将棋指導員並びに学生強豪がそれぞれ3面指しでの指導対局です。あっと言う間に12時になり、第1日目が終了しました。
13時30分からは、上級・中級クラスですが、孫の引率を兼ねているので、挨拶のあと失礼しました。
その後、将棋教室でお世話になっている「みぎわ児童館」塩谷理事長より、美樹和会が第4の拠点として「中京みぎわ園」を2016年4月の開園。これに先立ち、内覧会の開催案内を頂いていたので、折立指導員と共に出向きました。三条七本松のにぎやかな場所に3階建ての新築です。屋上に人工芝を引くなど、随所にスペースの有効活用が図られていた素晴らしい環境でした。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2919-dff8c21a