巖ちゃんの日々是将棋

DSCF3924.jpg
DSCF3933.jpg
DSCF3934.jpg
DSCF3937.jpg
DSCF3940.jpg
DSCF3942.jpg
DSCF3946.jpg
DSCF3948.jpg
DSCF3958.jpg
DSCF3962.jpg
DSCF3959.jpg
DSCF3967.jpg
2月21日(日)は、日本将棋連盟 京都府支部連合会、主催の将棋大会「さなる杯 第41回小学生将棋名人戦京都府大会」を「ひと・まち交流館京都」において開催しました。今大会は昨年同様、全国大会に繋がる代表選抜戦と交流戦の2クラス制としました。おかげさまで参加者は、11日に舞鶴で開催しました京都府北部地区予選での参加者23名を加えると94名の参加となりました。今日は京都府北部代表選手2名を本大会に招待し、午後からの決勝トーナメントの2回戦にシードしております。
運営役員は、支部連合会理事4名(小野会長・西澤副会長・吉村幹事長・廣田事務局長)と折立指導員・中村指導員、木村さん・中田さん、大平さん、賞状書士として吉田さんの10名体制。
指導対局に大石直嗣六段、野間俊克六段にお越しいただき、それぞれ5面指しで指導。折立指導員には3面指しで指導。48名のこどもたちが指導対局を受けました。おかげさまで滞りなく、予定より早くトラブルもなく、無事に運営することが出来ました。関係者の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。
代表選抜戦優勝の志摩樹君には京都府代表選手として、3月12日(土)~13日(日)に関西将棋会館で開催される西日本大会に出場。京都府代表として健闘を期待しています。
結果
<代表選抜戦>
優勝・・・志摩樹君
準優勝・・・清水空雅君
第三位・・・井上翼君、柏本凌汰君
<交流戦>
優勝・・・・・溝口遼人君
準優勝・・・八木優太君
三位・・・・・牧田翔吾君、谷口泰斗君

 井上くんは一時は逆転かと思ったですが、惜しかったですね。志摩くんが上級生の意地を見せた、といったところでしょうか。清水くんは勝負がうまかったです。いまから来年がどうなるか、気になってしまいます。

2016.02.21 23:26 URL | こもり #- [ 編集 ]

四月から新2年生になる
柏本君が3位に。
準決勝は、圧倒的に有利な局面から、
大逆転を食らったけど、
将来が楽しみです。

2016.02.22 16:12 URL | 夢駈時蔵 #i91Fr8G2 [ 編集 ]

今回の小学生将棋名人戦京都府代表に誰がなるかは、実力伯仲で予想が出来なかったです。その中で志摩君が優勝の栄誉。おめでとう。3位になった1年生の柏本君は将棋のセンスが良く素晴らしかったです。準優勝の清水君は粗削りな面があり、序盤のつまずきが大きく決勝戦は残念でしたが、よく頑張りました。内容はともかく2局続けて終盤での逆転は見事でした。3位の井上君の将棋も相手に決め手を与えない指し方で、よく頑張りました。4名とも今後の成長が楽しみです。

2016.02.22 20:14 URL | 巖ちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2888-7610469e