巖ちゃんの日々是将棋

DSCF3198.jpg
DSCF3199.jpg
DSCF3200.jpg
DSCF3201.jpg
DSCF3202.jpg
DSCF3207.jpg
1月10日(日)午後1時より「ロームシアター京都メインホール」において挙行された、開館記念式典・記念公演に招待され、行ってきました。会場は大勢の人で満席、文化芸術の発信拠点としての素晴らしい劇場です。この会場で「将棋の日」のイベントが開催出来ればと感じました。記念式典には門川大作京都市長はじめ関係者の方々がご臨席されていました。記念公演は、井上八千代さんの祝舞、観世流・片岡九郎右衛門さん、金剛流・金剛永謹さんらによる能楽があり、その後の記念演奏は京都市交響楽団です。
DSCF3216.jpg
DSCF3214.jpg
DSCF3219.jpg
DSCF3247.jpg
なお、10日の午後1時からは、日本将棋連盟・京都山科支部の第134回将棋教室開催が決定していたので、折立副支部長、阪田幹事長など役員の方々に運営をお願いしました。今回はプロ棋士・牧野光則五段にお越し頂き指導対局を企画し、将棋教室終了後は恒例になっている支部役員並びに有志によるプロ棋士・牧野五段を囲んでの懇親会を開催しました。
僕は、ロームシアター京都での記念式典・記念公演を途中で退席して、山科支部将棋教室の会場(東部文化会館)に駆けつけました。
今回は年初の教室で支部更新手続きなど忙しい時期に、たまたまイベント開催日時が重なってしまい、たいへんご迷惑をおかけいたしました。山科支部運営役員の皆様、お世話をおかけいたしました。ありがとうございました。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2854-79102f75