巖ちゃんの日々是将棋

1月6日(水)午後からは久しぶりのカラオケ同好会です。今年の歌い始めに会場の山科老人福祉センターへ向かいました。新年の挨拶のあと、講師の立石童心先生より、腹式呼吸法によるリラックス体操を受けてから、課題曲「冬の月」(歌・川野夏美)のレッスンに入りました。ワンコーラスを原曲のキーで繰り返し繰り返し歌い込み、続いてキー調整よる歌い込みです。その後、6名が順番にワンコーラスを歌い、先生のアドバイスを受けました。音域を広げる練習として「地声」から「裏声」へ、思いっきり声を出せて気分転換になりました。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2851-3dd1bd00