巖ちゃんの日々是将棋

DSCF0762.jpg
DSCF0754.jpg
DSCF0743.jpg
DSCF0746.jpg
DSCF0748.jpg
DSCF0749.jpg
7月29日から30日にかけて、淡路島・福良在住の塩川満さん(DNP勤務時の将棋仲間・第5回・6回京滋職域団体将棋大会連続優勝メンバーの一人)に鱧料理宿泊プランの段取りを依頼。女房と共に福良に行きました。
JRで三宮まで行き、高速バスで福良に到着。塩川さんが出迎えに来てくれて宿泊先の「淡路島海上ホテル」へ向かう。早速、大浴場の温泉に入り、疲れを癒す。夕食は、夏の味覚「鱧料理」をいただく。美味しかったです。夏バテの予防には「持って来い」でした。夕食後には、塩川四段と一局指しました。2年前の雪辱戦です。久しぶりの対戦でしたが、お互いに一手指すごとに良く見える、内容のいい将棋を指しました。結果は、僕の玉がZの状態のときに、相手玉を詰めろ、詰めろ、から必至に追い込み勝利しました。楽しかった。
DSCF0774.jpg
DSCF0767.jpg
DSCF0782.jpg
DSCF0798.jpg
DSCF0800.jpg
DSCF0819.jpg
翌日は、塩川さんの自宅訪問。奥さんと再会。記念のツーショットを撮る。続いて、塩川さんの甥の漁師さんがおられる「淡路じゃのひれフィッシングパーク」へ行く。カンカン照りでたまらんかったです。それから「イングランドの丘」です。うさぎとのふれあいや、コアラ館、ひまわりなどの花畑、白鳥ボートなどが広大なスペースの中にあり、ここでも頭がクラクラ。クーラーの効いたレストランに入り昼食。小休止してから福良に戻る。名残は尽きませんが、三宮行の高速バスに乗り、帰宅。塩川さん、お世話をおかけしました。いい気分転換になりました。今度は奥さんと第二の故郷「京都」へお越しください。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2725-2bb4412d