巖ちゃんの日々是将棋

5月14日(木)午後からは1ヶ月ぶりに醍醐将棋同好会に出向き、2局指してきました。H初段との二枚落ち戦です。1局目は下手の居飛車棒銀模様に対し、銀交換を避けて捌きを抑え、右金を繰り出し戦線拡大。中盤では、上手が桂得から桂銀交換、さらに銀角交換と駒得を拡大。終盤では下手を投了に追い込んだ一局でした。
2局目は、下手の向飛車に対し、上手は下手の無理攻めを誘い中段玉で対峙。下手が懸命に攻めを繋ぐも、入玉模様に徹底的に受け、指し切りに導く。終盤は上手が豊富な持ち駒で寄せ切った一局でした。今日の結果は2戦2勝。やっと、実戦感覚を取り戻してきたようです。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2657-2eca3a27