巖ちゃんの日々是将棋

2泊3日(4月29日~5月1日)で、4つの列車でめぐる「鬼怒川・日光・草津・寛ぎと名湯の旅」に行ってきました。ツアー参加者は30名。みんなで出発時間を守り旅を楽しむことが出来ました。
行きは「サンダーバード」「はくたか」、帰りは「ワイドビューしなの」「こだま」の4つの列車です。4つの列車の中では、北陸新幹線「はくたか」は横揺れもなくシートの幅もゆとりがあり、乗り心地は一番よかったです。おかげさまで、3日間とも快晴続きで、日光東照宮、華厳の滝、信州善光寺での参拝と観光に恵まれました。日光東照宮(日光山輪王寺)では、徳川家康公400年御遠忌を記念し、期間中のみ特別に授与される<特製絵馬札「権現札」>のご利益を持ち帰りました。
また、信州善光寺では、7年に一度の善光寺御開帳の期間に当たり、シンボルの「回向柱」に触れてきました。続いて前立本尊の参拝です。その後、御開帳限定の回向柱を御守として持ち帰りました。普段は、信心深くはないのですが、今回の旅でご縁を感じ、家族の健康と幸せを願い「権現札」と「回向柱」を共にお祀りをさせていただくことにしました。2日間とも宿には、17時に到着したので、鬼怒川・草津での名湯でゆっくりと、心身共にリフレッシュができました。5月連休明けからは「平成27年度前期将棋教室」が始まります。気分一新して頑張ります。