巖ちゃんの日々是将棋

DSCF7788.jpg
DSCF7799.jpg
1月17日(土)は、今年最初の日本将棋連盟京都府支部連合会主催将棋大会「第44回支部将棋対抗戦・名人戦・第22回シニア将棋名人戦」の京都大会を「ひと・まち交流館京都」において開催。支部連合会役員(小野会長・西澤副会長・清水幹事長・大西会計監査・吉村理事・廣田理事)と中村将棋指導員の7名が中心になり大会運営を実施。賞状書士は吉田三郎さんにお願いしました。予選リーグ及び決勝トーナメント戦とも、持ち時間各25分切れ負けのルールです。但し、準決勝、決勝戦の持ち時間は各15分、以後一手30秒の秒読みとしました。今回、第4・5会議室の一体使用が午前中のみとなっていたにもかかわらず、予選3回戦が12時を過ぎるスケジュールになっていたのに気が付き、急遽、予選2回戦終了後、昼休み休憩に変更しました。それ以外は、おおむね進行予定通りで対局を行うことが出来、おかげさまで無事に大会運営を行うことが出来ました。
DSCF7802.jpg
DSCF7804.jpg
午前9時30分に清水幹事長の司会によりスタート。最初に、阪神淡路大震災20年目に当たり全員起立して、1分間の黙祷を捧げました。次に会長開会挨拶。「京都府下には12の支部があり、支部会員は約600名。今日は、その中で91名の支部会員の方が参加。今大会で感じたことは、毎年、支部名人戦京都大会は強豪が揃っていることもあって、直近3年間平均の参加者は17名。ところが今回、うれしいことに32名と、ほぼ倍増の参加人数。今までになかった小・中学生やシニアからの腕自慢が、支部名人戦にチャレンジされたことが大きな要因。また、本大会に外国人の方(ラースロさん)が参加されたことは初めてです。うれしいことです。
DSCF7820.jpg
DSCF7824.jpg
DSCF7828.jpg
京都府連では、子どもの将棋愛好者を増やすことにより、日本将棋連盟の基本方針「学校教育への将棋導入推進事業」をバックアップしております。子どもへの将棋普及を組織的に行う為、児童館学童連盟と洛和会に働きかけ、将棋交流大会を過去2回開催。1回目の参加者は100名、2回目は200名、3回目は300名の参加を目標に調整しています。
最後に、今年の京都府支部連合会主催の将棋大会日程をご連絡します。2月22日(日)に、京都府小学生将棋名人戦、3月8日(日)には、児童館組織による「第3回京都子ども将棋交流大会」、4月25日(土)は、ねんりんピックやまぐち2015将棋交流大会が、いずれも、この場所での開催が決定しています。
あと、5月にはアマ竜王戦、6月には文部科学大臣杯小・中学校将棋団体戦を予定。今後も京都府連役員一同が一丸となって、将棋普及活動に取組んでいきますので、支部会員の皆様のご支援ご協力をお願い申上げます。
これからの対局では、限られた時間の中で、日頃の実力を充分に発揮して、悔いのない将棋を指していただきたいと願っております。それではみなさん、西地区大会の代表を目指して頑張ってください。」
続いて、西澤副会長よりルール説明と注意事項について説明。いよいよ午前9時45分より、予選リーグ戦の開始です。予選リーグ3回戦終了は昼休み休憩をはさみ、13時20分になりました。
13時30分より決勝トーナメント戦の開始。支部対抗戦は3回戦を勝ち上がれば優勝。支部名人戦・シニア名人戦は4回戦を勝ち上がり優勝と長丁場の戦いでした。京都山科支部からは、支部名人戦に5名、シニア名人戦に4名が出場しました。その中で西田篤史君(小6)がレベルの高い支部名人戦で決勝トーナメント戦に駒を進めたことは、特記に値します。
DSCF7829.jpg
DSCF7831.jpg
DSCF7834.jpg
結果は、以下のとおりです。
<支部名人戦>優勝・・・京都代表・高橋英晃(櫻井研支部)
準優勝・・・櫻井英孝(櫻井研支部)
三位・・・北口 要(櫻井研支部)
三位・・・西川恭平(櫻井研支部)
<支部対抗戦>優勝・・・京都代表・櫻井研支部(谷舗直人、轟 温人、長屋 徹)
準優勝・・・京都城南支部
三位・・・京都府庁支部B
三位・・・京都府庁支部C
<シニア名人戦>優勝・・・京都代表・安田 兌(錦旗会支部)
準優勝・・・岡崎章一(京都東山支部)
三位・・・大西就明(京都城南支部)
三位・・・原田政吉(京都梅津支部)
代表になられた方々は、4月25日(土)・26日(日)に「ザ マーカススクエア神戸」において開催の西地区大会に京都代表として出場していただきます。大いに活躍されることを期待しています。
今日一日、参加選手の皆様、保護者の皆様、運営役員の皆様、本当におつかれさまでした。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2555-dceae236