巖ちゃんの日々是将棋

DSCF7566.jpg
12月22日(月)15時30分からは今年最後の大宅こども将棋教室後期6回目の開講日です。今日から冬休みに入り、休みが多いと思っていましたが、さにあらず27名が受講してくれました。大盤講座は将棋の基本「歩の手筋」です。突き捨ての歩・焦点の歩・タタキの歩・連打の歩についての例題を出題。順番に符号で答えてもらいました。講座終了後は、4面指し8枚落ち指導対局を行う。あとの受講者は、澤先生・鯉島先生に見ていただき、自由対局と将棋入門ドリル・詰将棋に取り組んでもらいました。冬休みには、自分から進んで時間を作り、将棋入門ドリルや詰将棋などに取り組むように話しました。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2535-74655833