巖ちゃんの日々是将棋

11月13日(木)午前中は将棋個人指導4回目。受講者はOTさんです。先ずは、前回に宿題としてお渡しした次の一手問題「振り飛車の中盤手筋・35問」についての解答を確認しながら、振り飛車対居飛車の平手戦の戦い方を指導。少し難しい問題ですが、振り飛車独特の「捌き」の感覚を会得してもらえればと願っています。
次に、ご持参の自戦棋譜を並べて解説。序・中盤は、うまく指されていましたが、終盤の寄せが課題。終盤は駒得より速度を優先する・相手が放置出来ない手(詰めろ)を考える・などをアドバイス。最後に、6枚落ちでの指導対局です。定跡を勉強されていて、数の攻めで端を破られ、その後、上手も中段王で頑張りましたが、うまく負かされました。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2507-cb206f20