巖ちゃんの日々是将棋

DSCF5746.jpg
DSCF5747.jpg
10月24日(金)午後からはノートルダム学院小学校将棋クラブに出向く。最初に昨日行われた「王座戦五番勝負第5局」の話題、2連勝と勢いに乗る関西期待の豊島七段でしたが、羽生王座のここ一番での強さが優り、王座のタイトル防衛。四冠を維持。通算タイトル記録を90期に伸ばした。次に、対局マナーの順守について話す。姿勢を正し盤面集中、始めと終わりの礼儀、盤駒を大切に扱うなどです。大盤講座は「振り飛車の序盤手筋」です。色々な局面での対応を例を挙げて解説。緩急自在の布陣・振り飛車の極意・飛車先逆襲・一歩犠牲で手得・軽快なさばきなどの局面です。その後は、おまちかねの自由対局の時間です。並行して4面指しで8・8・8・6枚落ちでの指導を行う。
DSCF5750.jpg
DSCF5756.jpg
DSCF5758.jpg
夕方からは「将棋日本シリーズJTプロ公式戦・テーブルマークこども大会」大阪大会開催記念レセプションへ出席のため、「ホテル日航大阪」へ出向く。少し早く着いたので、道頓堀の「グリコ」のネオンを見に行きました。18時前でしたので、まだ点灯してなかったです。レセプションでは、渡辺明二冠、丸山忠久九段はじめ、JT関係者の方々、将棋連盟関西所属のプロ棋士の方々、大阪府連の北川会長などとの交流が図れ、有意義なひとときでした。
DSCF5766.jpg
DSCF5770.jpg
DSCF5771.jpg
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2487-9ead9c0a