巖ちゃんの日々是将棋

10月16日(木)午前中は将棋個人指導2回目。受講者はOTさんです。最初に振り飛車の序盤手筋についての次の一手問題。その後、ご持参の自戦棋譜を並べて解説。王の囲い方、相手の狙いを未然に防ぐ、などをアドバイス。最後に六枚落ちで指してから感想戦です。寸暇を割いて熱心に将棋に取り組んでおられる姿勢に好感が持てます。上達は一歩一歩の積み重ねです。ぜひ精進を積んで初段の目標を目指してもらいたいです。
午後からは1ヶ月振りに醍醐将棋同好会に出向き4局指してきました。K初段との飛香落ち戦2局とI三段との角落ち戦2局です。結果は3連勝と本調子に戻ったかと思いましたが、4局目にI三段にうまく指され負かされました。今日は3勝1敗とまずまずの成績でしたが、まだまだ精進が足りないと痛感しました。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2479-4b7b91fe