巖ちゃんの日々是将棋

DSCF5718.jpg
DSCF5716.jpg
10月15日(水)15時40分に大宅小学校将棋部・部活動に出向く。大盤講座は「舟囲いの崩し方」を解説してから、問題を出題し符号で答えてもらいました。その後、部員同士の自由対局と6枚落ち指導対局です。講座終了後、今日は顧問の三田村先生より部員たちに将棋を楽しみ棋力向上を図るため守るべき事についてのお話がありました。「礼儀を守る」「教室でふざけて騒ぐのはやめる」「将棋の駒を大切に扱う」「姿勢を正しく集中して盤面に対戦する」などです。僕からは、将棋を強くなることも必要ですが、それよりも大切なことは「自分で考え、決断する力を養う」「礼儀」「あきらめない根性」「相手を思いやる心」を身につけ、大きくなってもらいたいことです。部員たちも分かってくれて、うれしかったです。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2478-095a6558