巖ちゃんの日々是将棋

DSCF5401.jpg
9月19日(金)午後からはノートルダム学院小学校将棋クラブに出向く。今日は5年生が広島で平和学習のため6年生のみの将棋クラブとなりました。大盤講座は「四間飛車戦の定跡」です。先手、居飛車左美濃に対し、後手、四間飛車美濃囲いでの駒組みを分かりやすく解説しました。序盤での優位な指し方も身につけてもらいたいです。その後は、おまちかねのトーナメント戦と自由対局の時間です。並行して3面指しで8・6枚落ちでの指導を行いました。
DSCF5404.jpg
DSCF5407_20140920082655a7c.jpg

夕方からは、時代劇専門チャンネルの映画「闇の狩人」の試写会にKBSホールに行ってきました。中村梅雀(主演)、風吹ジュン、福士誠治、津川雅彦などが出演。闇の暗い部分から足を洗い、思い出の湯治場でのラストシーンがハッピーでよかったです。わかりやすい筋書きで、観る価値があった映画でした。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2455-5ee71a89