巖ちゃんの日々是将棋

DSCF5328.jpg
DSCF5333.jpg
9月15日(月・祝)午前9時より17時まで、京都市東部文化会館において、日本将棋連盟・京都山科支部第16回将棋交流大会を開催しました。チェスクロックを使用した上手に厳しい手合いでの本格的な駒落ちによる将棋大会です。参加人数は、65名(大人36名・こども29名)でした。今日は体験受講として来て頂いた岡篤史さんと親木翔平君が支部会員として入会手続きをしていただき、京都山科支部会員数は110名となりました。それと、遠路のところ福島県より大塚啓最(ひろよし)君が参加してくれました。また、午後より東京在住の川崎琢也君が帰省中で、久しぶりに京都山科支部に来てくれました。
DSCF5335.jpg
DSCF5353.jpg
DSCF5347.jpg
最初に小野巖支部長より挨拶と藤井奈々さんが全国高校将棋選手権大会女子の部で優勝の栄誉に輝いたことにより、京都府の山田啓二知事から「みやこの文化・まゆまろ賞」の授与があったことを報告。続いて、本日指導対局をお願いしています伊藤博文六段、山本真也五段のご紹介。両先生には時間の関係上、一言スピーチをいただきました。
続いて平手副支部長より将棋交流大会のルール説明です。「対局は、上手に厳しい駒割り規定によるハンデ戦で、4枚落ちまでとする。A級は、予選リーグ戦よりチェスクロック(対局時計)を使用する。B級は、決勝トーナメント戦よりチェスクロックを使用する。ただし、B級予選リーグ戦の進行状況により、チェスクロックを使用する場合があります。持ち時間は、各25分(チェスクロック使用)切れ負けとする。その他のルールは、原則として、日本将棋連盟採用のルールを適用する。対局マナーを守り、将棋を楽しく指しましょう。待った(盤上で駒から手を放したら変更はダメ)対局妨害となる助言・大声による雑談は厳禁。対戦カードは勝った人が相手のカードと合わせて役員に提出してください。その他問題が生じた時は、すべて運営役員の判定に従うこと。次に、恒例のプロ棋士を囲んで全員の記念写真を撮りました。
DSCF5361.jpg
DSCF5390.jpg
DSCF5381.jpg
いよいよ将棋交流大会の開始です。A級(五段~初段)とB級(1級~15級)に分かれての上手に厳しい駒落ちによる将棋大会です。午前中は、4人一組の2勝通過、2敗失格の予選リーグ戦です。午後からの決勝トーナメント戦はA級、B級ともに4回勝ち抜くと優勝です。
将棋交流大会と並行して、伊藤六段、山本五段には指導対局をお願いしました。予選リーグ敗退者を優先して3面指しで合わせて32名の支部会員が指導を受けました。局後にはワンポイントアドバイスをしていただき、みなさん満足の様子でした。伊藤先生、山本先生長時間のご指導、ありがとうございました。おつかれさまでした。
一方、将棋交流大会では、予選リーグ戦から一部のB級でチェスクロックを使いました。決勝トーナメント戦では抽選の結果、小森敦也君と小森一男さん親子が対戦し、大熱戦を展開。また、A級の決勝戦・準決勝戦およびB級の決勝戦・準決勝戦ともに、内容の濃い将棋で、見ごたえがありました。
DSCF5391.jpg
DSCF5392.jpg
将棋交流大会の結果
A級優勝・村田祈星四段(中3)
 準優勝・西田篤史三段(小6)
  3位・岩崎亮介三段(高2)
  3位・中西晃一二段
B級優勝・大塚啓最2級 (小5)
 準優勝・高山一夫5級
  3位・井上翼1級(小3)
  3位・住若高章5級 (中1)
DSCF5396.jpg
DSCF5398.jpg
将棋大会終了後、17 時過ぎからは「和食のサト」で藤井奈々さん含む支部有志14名と伊藤博文六段、山本真也五段を囲んでの懇親会を開催しました。阪田進幹事の乾杯の発声により、乾いた喉を潤しました。和やかに歓談のあと、一息ついたところで、恒例の1分間スピーチです。スピーチでは、僕が将棋指導員の立場で、学校教育への将棋導入の準備の一環として、最近思っていることを聞いてもらいました。具体的には、礼儀の徹底、特に「負けました」が言えるように指導すること。それには子どもに対してプロ棋士や大人が模範を示すことが求められる。二つ目は、以前将棋連盟は「敵陣」を「相手陣」に変えたはずなのに、また「敵陣」の表示に戻っていること。この二つについて一石を投じました。最後に全員で記念写真を撮りお開きとしました。
来年の3月には、京都山科支部設立10周年を迎えます。現在、10周年記念企画を幹事一同で考えております。皆様のご支援、ご協力をいただきながら、魅力ある京都山科支部を運営していきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。最後になりましたが、運営役員の皆様、支部会員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2451-2114ef6b