巖ちゃんの日々是将棋

DSCF5170.jpg
DSCF5174.jpg
9月13日(土)午前中は、第22回ももやまこども将棋教室14回目の開講日です。今日は特別講師として、ももやま教室のOBの川崎琢也君(高校選手権・高校竜王戦京都代表・現在早稲田大1)が後輩の指導に来てくれました。もう一人、横田俊一さん(ハワイアンバンドのメンバー)が木下博視先生と一緒に来ていただきました。
DSCF5176.jpg
DSCF5178.jpg
大盤講座は「詰将棋の解き方」です。守備駒の位置を変える・逃げ道を封鎖する・邪魔駒を消去する・の例題を出題し解説しました。今日は伏見南浜小学校など、学校行事のため休みが多い事が事前に分かったので、前回に将棋大会・予選リーグ戦を行いました。ということで通常教室の対局カードによる駒落ち対戦としました。並行して川崎五段には3面指しで2枚落ちでの指導を、横田さんには、初心者の指導をお願いしました。今日の昇級者は4名。櫻井舜7級が8勝3敗の成績で6級に、関萌々太10級は3連勝で9級に、岡建志11級は4勝1敗で10級に、阿部真大17級は3連勝で16級に昇級しました。おめでとう。将棋大会での更なる精進を期待しています。
それと、体験受講として原遼和君・俊眞君がお父さんと一緒に来てくれました。後期からの教室受講を待っています。
DSCF5183.jpg
DSCF5185.jpg
13時30分からは、山科・小野将棋教室です。大盤講座は「第27期竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局」先手・糸谷哲郎六段VS後手・羽生善治四冠との対戦を鑑賞。横歩取りの戦形から飛車交換。一気にねじりあいの終盤戦になる。後手優勢かと感じましたが、先手のギリギリの寄せが奏功し、糸谷六段が勝利。森内竜王への挑戦と七段昇段を決めた一戦でした。
その後、対局カードによる対戦と並行して、1部の岩﨑柊典二段に2枚落ちでの指導。2部では山下三段、野口二段に飛車落ちでの指導です。今日の昇級者は、1部の高山結衣10級が3連勝で9級に連続昇級。おめでとう。さらに目標に向って頑張りましょう。2部では、西田篤史三段が15勝2敗の成績で待望の四段に昇段。よく頑張りました。波に乗った時の爆発力が素晴らしいです。京都山科支部将棋大会、および研修会での活躍を期待しています。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2449-c562fa4e