巖ちゃんの日々是将棋

DSCF5133.jpg
DSCF5136.jpg
8月25日(月)午前中は、第22回ももやまこども将棋教室12回目の開講日です。今日から伏見南浜小学校が授業再開のため受講者は25名です。それと再度「ももやまこども将棋大会・予選リーグ戦」の日程変更について話しました。
大盤講座は「矢倉囲いの定跡・四間飛車の定跡」について棋譜を読み上げ、大盤で解説するとともに、2人一組で棋譜並べにチャレンジしてもらいました。金銀3枚で玉を守ることに心掛けて対戦するように話しました。次に上級者に対し5手詰め詰将棋問題を出題。
DSCF5139.jpg
その後は、2面指しで6枚落ち指導対局と対局カードによる駒落ち対戦です。今日の昇級者は1名。岡大貴11級が3連勝で10級に昇級しました。おめでとう。当初は16級からのスタートでした。6回昇級は素晴らしいです。更なる精進を期待しています。
DSCF5141.jpg
15時過ぎから大宅こども将棋教室。長い夏休みが終わり、明日から大宅小学校の授業再開です。最初に、宿題が済んだかどうかの確認と将棋入門ドリルの提出です。自宅にわすれてきた受講生に対しては、次回は必ず持ってくるように約束しました。
大盤講座は「序盤での指し方」を大盤で並べて解説。一番大切な駒「王将」を金銀3枚でしっかりと守ることを実践するように話しました。その後、対局カードによる対戦のお世話を福山先生に、澤先生には初心者の指導、僕は8枚落ちでの指導対局を行いました。
スポンサーサイト

 今日は夏休み最後なので、あつやはお土産もって遊びに行く予定だったのですが、足の指を痛めてしまい、歩行が大変だったので、いけず、残念でした。

2014.08.25 22:36 URL | こもり #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2433-b05845c8