巖ちゃんの日々是将棋

歌まつり詩吟まつり 029
歌まつり詩吟まつり 009
7月27日(日)正午より「ホテルルビノ京都堀川・2階ひえいの間」において「京都シニア詩歌と舞の会」主催による「創立14年歌まつり詩吟まつり」が開催されました。日頃みなさんは、それぞれの会でカラオケ交流や詩吟をされていますが、僕は1年ぶりに参加させていただきました。恒例の「京都生き生きふれあい音頭」からスタートしました。歌はシニアエレガンス、踊りは天鱗舞踊会のみなさんです。代表の辻登さんとは、俗に言う「同じ釜の飯を食った仲間」で、現役時代に苦楽を共にした間柄です。セカンドライフの「生きがいと楽しみづくり夢づくり」を目的として発足された「京都シニア詩歌と舞の会」に共感して、お手伝いをさせてもらっています。
歌まつり詩吟まつり 023
歌まつり詩吟まつり 033
今回も、昨日に続きカメラマンです。剣詩舞、舞踊、詩吟に加えて、カラオケで歌っておられるいい表情を撮影すべく、シャッターチャンスを逃さずに、うまく撮るように心掛けました。合い間にはカラオケを1曲、気分よく歌わせてもらい、楽しいひとときでした。
みなさんの元気の源は、好きなことを楽しく続けておられることだと感じました。いつも思う事ですが、この会に出席すると、僕はまだまだ若者です。日頃は、こどもたちから元気をもらい、また、元気な高齢者の方からは、お手本を示していただき、ありがたいことと、感謝しております。
歌まつり詩吟まつり 037
歌まつり詩吟まつり 039
歌まつり詩吟まつり 043
終了後は有志による懇親会です。料理を用意する前の時間を活用して、辻代表の指名による「一言スピーチ」が始まりました。僕は2番目に指名となり、将棋普及についての話、特に、こどもたちへ将棋を通じて「礼儀」「考える力」「あきらめない根性」「思いやる心」などを身につけてもらいたいこと、および、上海で将棋が小・中学校の授業の中で行われていて、良好な日中交流関係を持っていることを知ってもらうために話しました。これからも一期一会のご縁と感謝の気持ちを大切にして、元気な姿を確認しあい、楽しく過ごすことが出来ればと願っております。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2411-065cc5f4