巖ちゃんの日々是将棋

ナレオハワイアンズ 007
ナレオハワイアンズ 010
7月26日(土)午前中は第22回ももやまこども将棋教室8回目の開講日です。猛暑の中、31名が参加。大盤講座は「王の囲い」です。矢倉囲い、美濃囲いの手順を示し、対局カードの対戦で実践するように話しました。
ナレオハワイアンズ 012
大盤講座のあとは、対局カードによる駒落ち対戦の開始です。昇級者は7名です。杉田祥太郎3級が6連勝の成績で2級に、岩﨑柊典3級も6連勝で2級に、瀬木大幸4級も6連勝で3級に、岡大貴14級は4勝1敗で13級に、雲林院陽太16級は3連勝で15級に、阿部真大18級は4勝1敗で17級に、井上真綾20級は3連勝で19級にそれぞれ昇級しました。みんなよく頑張りました。夏休みには勉強と共に将棋もさらに精進を重ねましょう。
ナレオハワイアンズ 014
午後からは、山科・小野将棋教室の開講日です。猛暑の中、1部に9名、2部に12名が受講してくれました。大盤講座は、第35回将棋日本シリーズ2回戦・先手・三浦弘行九段VS後手・屋敷伸之九段との対戦を解説。序盤は角交換から双方とも腰掛銀戦法で対峙。中盤では先手の攻めに対し、後手が飛車を捕獲し反撃するも、終盤での寄せ合いで先手のスピードが優った一局。「終盤は駒の損得よりもスピード」が学べた将棋で見ごたえがありました。
ナレオハワイアンズ 016
大盤講座終了後は、1部では対局カードによる駒落ち対戦と並行して、奥田5級・坂7級に6枚落ちでの指導。2部も対局カードによる駒落ち対戦と並行して、小森三段、野村1級に平手での指導です。いよいよ夏休みに入りました。将棋が強くなる絶好の期間です。毎日少しでも精進を積んでライバルと共に切磋琢磨して地力をつけてもらいたいです。「上達は一歩一歩の積み重ね」
ナレオハワイアンズ 019
ナレオハワイアンズ 030
教室終了後、再度「ももやま」へ出向く。6時30分からは、ももやま健光園・児童館において、バンド…ナレオハワイアンズ、フラ…フカマイカラ+αによる恒例のハワイアンショーのカメラマンとして参加してきました。ナレオハワイアンズは、ももやまこども将棋教室でお手伝いを頂いている木下博視先生はじめ5名のバンドです。
ナレオハワイアンズ 131
健光園の入居者のみなさん、職員の方々、児童館の先生、ボランティアの方々が全員参加でハワイアンショーを盛り上げ、いつもながらアットホームな雰囲気で大変によかったです。今回のフラは、ハワイや日本で優勝された方々も来られて居て十数人の素晴らしいメンバーです。ナレオハワイアンズの生演奏をバックに、素敵なフラダンスを見せていただき楽しいひとときでした。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2410-f47d12ab