巖ちゃんの日々是将棋

大宅こども将棋教室20140714 003
大宅こども将棋教室20140714 009
7月14日(月)13時~15時前まで大宅保育園に出向き「どうぶつ将棋教室」です。前回に引き続き、5歳児・ゆりA組及びB組の2クラス。最初に大盤を使い「動物の種類」「駒の並べ方・動き」「らいおんを捕らえる」「相手陣の一段目にトライする」などルールの復習です。その後、守るべきことを3つ話しました。始める時は、対面して「お願いします」、終わったら「ありがとうございました」と挨拶をすること。自分の力で考えて駒を動かすこと。「待った」(相手の手番のときに盤面に手を持っていかない)しないこと。実戦教室では保育士さんにお手伝いを頂きながら駒を並べて対戦を開始。僕も対戦に加わりました。少しずつですが楽しくなってきたようで、よかったです。
大宅こども将棋教室20140714 013
15時過ぎから大宅こども将棋教室。今日の大盤講座は「歩の手筋・・・継ぎ歩・垂れ歩・焦点の歩」と「金・銀を使った両取り」について解説。その後、自由対局および福山先生との対戦。僕は8枚落ちでの指導対局を順番に行いました。端の破り方、上手王の寄せ方を根気よく指導する。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2397-ec39a108