巖ちゃんの日々是将棋

上海将棋交流歓迎会20140703 003
7月3日(木)午後より「上海将棋友好文化交流訪日団27名(うち小学生11名)」を出迎えに、OKトラベルサービス岡崎章一添乗員とともに関西空港まで大型バスで行きました。団長の許建東理事長とは、昨年10月「上海・岡山・京都将棋友好文化交流大会」に向けての具体的な打ち合せと上海小学校訪問の時、トラベルシリウス池田社長、柿本真庭市議、山崎将棋指導員の3名と一緒に上海でお会いして以来の再会です。今回、午前便が確保できなくて、午後便になり寄り道が出来ずに残念でした。関西空港出発は16時30分。一路、京都タワーホテルアネックス(宿泊・歓迎会場)へ向かいました。
上海将棋交流歓迎会20140703 009
上海将棋交流歓迎会20140703 015
上海将棋交流歓迎会20140703 016
19時~21時は、ご出席いただいた皆様のご支援による、ささやかな歓迎会を開催。上海27名、京都29名、合わせて56名です。おもてなしの心は熱烈歓迎です。歓迎挨拶、返礼挨拶、通訳紹介、来賓紹介挨拶、乾杯と進み、ご歓談です。その後、記念品交換、ご歓談と進み閉会挨拶でお開きとなりました。歓迎会終了後、ショッピングの下見を希望される方に、ボランティア通訳が案内しました。
上海将棋交流歓迎会20140703 021
上海将棋交流歓迎会20140703 018
上海将棋交流歓迎会20140703 024
上海将棋交流歓迎会20140703 026
上海将棋交流歓迎会20140703 033
上海将棋交流歓迎会20140703 031
上海将棋交流歓迎会20140703 029
今回、5名のボランティア通訳「蔡月(さいげつ)さん、朱虹(しゅこう)さん、須田友喜(すだゆき)さん、李婉寧(りえんねい)さん、日本将棋連盟 京都山科支部相談役 宮内英价(みやうちえいすけ)さん」に来ていただき、歓迎会での交流やショッピングなどにおいて、きめ細かな「おもてなしの心」で対応し、熱烈歓迎に心掛けました。おかげさまで、限られた短い時間でしたが充分に交流を深めてお楽しみいただけたと思っています。
上海将棋交流歓迎会20140703 027
上海将棋交流歓迎会20140703 095
上海将棋交流歓迎会20140703 107
京都での歓迎交流会が心に残るひとときとなり、将来に向けて日中文化交流の輪が大きく広がることを期待しています。本日、この日を迎えられたのは、歓迎会に出席いただきました皆様方のおかげと、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2391-8863a1cc