FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

自宅教室260329 003
3月29日(日)午後からは「山科・小野将棋教室」開講日です。今日は、春休み期間中を利用して、福島県から京都へ来られている「ももやま教室受講生」の大塚啓最(ひろよし)君が自宅教室を訪ねてきてくれました。福島県でも将棋を続けていて、関西将棋会館の道場では2級です。あと少しで1級に昇級するところまで、腕をあげていました。井上翼君との対局は、本格的な相矢倉戦になり、一進一退の手に汗握る好局で、終盤では指運勝負の大熱戦でした。また今回、大塚君が京都山科支部に入会してくれました。これで支部会員は102名です。
大盤講座は、第3回電王戦第1局・先手・菅井竜也五段VS後手・習甦との対戦を鑑賞する。先手の中飛車に対して後手は金銀を密集させて持久戦模様に進んだ。中盤では後手の銀3枚が中央に強大な厚みを築き、優位に立つ。終盤でも自然な指し方で先手を圧倒し寄せ切りました。コンピュータとは思えない見事な指し回しは参考になり、素晴らしかったです。
自宅教室260329 001
自宅教室260329 002
大盤講座終了後は、1部では対局カードによる駒落ち対戦と並行して、別所寅楠8級、中村将大6級に6枚落ちでの指導。2部でも、対局カードによる駒落ち対戦と並行して、野口悠星二段、山下陸三段に飛車落ちで、長澤一輝1級に4枚落ちでの指導です。それと今日で別所君が東京の中学校に入学の為、自宅教室は退会(山科支部は継続)です。これからも時間を見つけて将棋を続けてもらいたいです。今日の昇級・昇段者は2名です。1部の鬼村13級が4勝1敗で12級に昇級。2部の西塚初段は11勝2敗の成績で待望の二段に昇段。おめでとう。「上達は一歩一歩の積み重ね」です。これからも精進を積みましょう。
春休みに将棋の勉強をしてもらう為、受講生全員に「将棋 初歩の基本」(鬼頭孝生棋道師範の発行)をプレゼントしました。六枚落ち、四枚落ちの基本をマスター出来、将棋を基本からきちんと学ぶことができます。特に、課外学習の「マナー・礼儀を大切に」「大切にしたい事」「強くなる方法」などは将棋だけではなく、自分自身を磨くことに役立ちますので、活用してくれればうれしいです。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2296-011caa15